プログラミングを勉強するために

初心者にとってとっつきやすいプログラミング言語
考えてみます。

何を持ってとっつきやすいのかというのは人によると思います。
プログラマーレベルであれば、
CやJava、C#のように、
カッチリとした言語の方がかえって良いという
人も居ると思います。

ただ、本当の初心者にとっては、
カッチリとし過ぎると、自分のやりたいことが実現できるまえに
挫折してしまう可能性もあります。

プログラミングは結局のところ、ヤル気です。
モチベーションが上がれば、多少の困難でも
乗り越えることが出来ますが、
反対に、モチベーションが維持できないと
覚えるものも覚えられません。

そう考えると、やはりすぐに結果が出やすい言語の方が
モチベーションを保つには良いのかもしれません。
スクリプト言語を始めとする、LightWeight Language(LL)
ということですね。